やる気がない。

【「何!?」惣菜コーナーで妻をブチ切れさせた、夫の強烈な一言】


「料理したくない」→「簡単なものでいいよ」
という流れがイヤとかいうコメントもついていて・・・

アタシは「やる気がない」と言ってます。
だって料理するとかしないとか、手間のかかる料理だろうが簡単だろうが・・・そもそも「やる気」が出ないのです。
だからハッキリ「やる気がない」「その気がない」と言ってます。
(だから、ある意味「やる気」を出させてくれるならやります。)


というわけで、世の中「察して欲しい」人が大勢いるんだなぁと感じる。


たぶん、ここでも相当前に書いてるように思いますが、自分の気持ちって相手に伝わらなければ無いのと同じとアタシは思ってる。
伝わらなくても良いことは言葉にする必要ないと思ってますが、相手にわかって欲しいことは言葉にするしかない。
「察して欲しい」とだけ思っているのは怠慢か、「絶対に伝えたい」ほどではない気持ちだと、アタシは思っている。
(もちろん、なんでもかんでも口に出せばいいってものでもないとは思ってますが。暗黙の了解とか。)