時代が違う。

【10年ぶりの「ままだいすき」…津波にのまれた娘から届いた15のメール】


ごめんなさい、記事の内容とはちょっと違うところでショックです。

今時は5歳でもう携帯(今ならスマホ?)使えるんだなって、そこです。
今、NHKの大河ドラマを見ていて、150年よりちょっと前はまだあんな感じが普通だったんだと思うと、なにか人間の変わりように恐ろしさを感じる。

生き物の中で、こんなに短期間に生活様式?とか考え方とか(まぁ動物の考え方って言ってもアタシにもよくわからないけど)変わったのって人間くらいじゃないのかなって思ってしまう。


とは言うものの、専門的に研究してる人達からしたら「イヤイヤ、人間だけじゃないよ」って感じかもしれないが。