結局人間て、なにがしたいのかな。

真夜中に一人で外を歩いていると、一昨年の堤防の決壊に関連してるのかと思われる工事を今もしているのを見る。(決壊した場所からは遠いのですが、まぁ今後のことを考えて補強というか、更に「強く」しようとしてるのかも。)


流される時は流されてしまえばいい、とか思ってるわけではないですが、一方で自然を負かそうとしているような人間のやってることって・・・意味あるのかなとも思ってしまう。意味あるのかっていう言い方が良くないなら、それで「完全に」防げると思ってるのかと思ってしまう。
よく「想定外」って言葉に対して「そこまで考えるのが当たり前」みたいなこと言う人がまぁまぁ大勢いると思うけど・・・根本的な部分として、人間の力で自然の全てをコントロール出来ると思ってるのかって思い、そうなら出来ないよって強く言いたい。


なにか・・・一応やってみてる、ぐらいな気がして・・・ホント、最終的になにがしたいのかなって思う。