ふ~ん・・・とは思うけど参考にならない。

先に言っておきますが、「誰かのやり方」を否定したり悪く言ったりしたいわけではないです。
あくまでもアタシ(やアタシの家族、家)の感覚の問題です。

世間に良くある「~術」みたいな話。
特に「片付け」「節約」みたいなことに関して。


ハッキリ言って全く参考にならないです。
というか、たぶんアタシがこれまで見聞きしてきた「~術」っていうのがアタシに合ってないってだけのハナシだと思います。


「リバウンドしない片付け術」みたいなのや「エコを考えたら節約できた」みたいなの。
だって、結局物を増やさない、取り出しやすさを考えた収納場所を決める、みたいなことですよね。捨てるに至っては3年使ってないものとかときめかないものとか。
イヤイヤイヤ・・・ソレはもうわかってるし、なんならやってますぐらいです。
でも、物を増やさないって、以前にも書いてるはずですが、「思い出」みたいなことなんです。よく画像で残すとかも聞きますが、それで満足出来る人は良いと思いますが、やはりモノとして手元に置きたいって人もいるわけですよ。
それに「増やさない」って・・・コレが出来る人は相当ですよ。家にはゲームソフトがメチャクチャ沢山あるのですが(アタシはゲームはやらない)、たぶんメチャクチャ古くて最近ではやってないのも相当あると思います。じゃぁリサイクルショップに出すなり捨てるなりしたらって思われるかもしれないけど(アタシ個人としてもそう思う)、たぶん持ち主にしてみたら「絶対ダメ」だと思います。
結局収納以上にモノが増える。
この段階でスッキリした家に住むなんてムリです。(だったら汚い家に住んでたらいいってだけのハナシです。)

あと、ホントに困る(悩む)のが「書類」の類。いろんなところから郵送で送られてくるものから地区の役員関係の書類まで色々。
すぐに捨てて、後になってから「あそこに書いてあったなぁ」なんてことがあると困るので捨てるタイミングが本当にわからない。
(これに関していうなら、子どもが生まれた直後に学資保険に入ったのですが、その時の勧誘?のパンフレットを満期までとっておいたのですが、これはとっておいて良かったと思います。実際の保険てこんなに勧誘の内容と現実が違うんだなってわかって、すごくタメになった。たぶん18年か20年とっておきました。)


それから「節約」みたいなことも。
そもそものスタートラインが違う気がしてる。
今朝もプラゴミがこんなに少なくなって節約にもなっている、みたいなのを見たのですが・・・そもそも全部自分でご飯を作るみたいなところから違う。
仮に毎日コンビニでお弁当買ってるような人はどうしたって空のお弁当の容器が出て、ソレに関しては減らすことが出来ない。減らすとしたら完全に自炊するしかないみたいな感じ。自炊したらひょっとして色々節約にはなるかもしれないけど、ソレをするためには他のなにかが必要になる。(たとえば時間とか。)もうなにか別ベクトルな感じがする。
一週間でスナック菓子1袋とか・・・家ではそういうの有り得ないです。究極「ものを買って食べなければいい」みたいな。


ソレが合う人はソレで良いのだと思うけど、
家にはどれも合わないなぁ~って、テレビやネットの記事を見るたびにがっかりしています。
結構期待して読みますが参考にはならない。