はぁ~イライラする!

以前にも書いてるはずですが、本当に頭にくるというか「もうちょっと考えてよ!」と毎度思うので書きます。


お菓子類の箱というか包装についてです。
高級なお菓子というわけじゃなく、フツーにスーパーに並んでるようなお菓子類、例えばプラの袋に中にお菓子が壊れないように入っている厚紙(ほどの厚紙ではないですが)の箱型のもの。
色々な事情があっての結果だというのはわかるのです。完全な厚紙を使うには重さや予算の関係で薄めの紙を使って、だからその紙で型崩れしないような「設計」でそうなっているんだろうなとか。


けど、捨てる時にホント、メチャクチャ面倒。箱一個折り畳むくらいでそんなに面倒なの?って思われるかもしれないですが、紙ってすっとなった時に肌が切れたりするから、まぁまぁ気を付けなくちゃならなかったりして、そういうのを総合的に考えると、ホント面倒臭い。
よく梱包用の段ボールとかで、折り畳み安いように折り目?が入っていたりするのがありますが(あと、贈答用の詰め合わせセットの箱とか)、正直一番そういう工夫をして欲しいのがスーパーで売られてるお菓子類の箱っぽいものです。

見た目ばっかり良くしようって感じのつくりで折り畳む時が本当に面倒。
捨てる時のことまで考えて欲しいと思う。


(でも・・・たぶん、フツーの燃えるゴミとして捨てるって発想しかないならそこまで考えないのかも。)