散髪

ダンナはこれまでスーパーに併設(とは言わないと思う)されている1000円だか1500円だかでカットしてくれる床屋さんに行っていたのです。
それが、そのスーパーが閉店し、床屋さんもなくなってしまった。


アタシは基本的に髪の毛が長いよりは短い方がいいと思っているので、これまでもダンナの髪の毛が長くなってくると「お父さん、床屋行ったほうがいいよ」と声を掛けていた。
髪型なんて本人の自由だから余計なお世話と言われるかもしれないですが、行けと命令しているわけじゃなく、アタシの気持ちを伝えているだけです。
だから、そう言われて「じゃぁ行こうかな」という時もあれば「まだいいや」ってこともあります。


で、最近の話ですが、アタシからするとメチャクチャ「長く」なってきているんです。
あ、ちなみに今のダンナは完全に禿げているわけではないけど頭頂部分がまぁまぁ薄くなってきているので長くなってくると余計に髪の毛がある部分とない部分がハッキリしてくる感じです。(しつこく言いますが、アタシは別に禿げていることに対してはなんとも思ってないです。髪の毛が長いよりよっぽどいいと思ってます。)



いつものように「お父さん、床屋行ったら」みたいに言うのですが、どうもダンナは今まで行っていたところがなくなったので新たな店に行くのが「面倒臭い」みたいに思っているようで(とアタシには感じられる)床屋に行かない。
ホント、まぁまぁ長いです。


どうするのかなぁ・・・いずれはどこかで散髪するんだろうけど・・・ホント、まぁまぁ長いよ。



あ、コレ書いてて思い出した。
アタシは床屋さんでカットしてもらってるんですが(安いところじゃなくフツーの床屋さん)そこは一通り(シャンプーとか)やって税抜4000円ぐらいだったかと思う。アタシはパーマもカラーもしないし、なんなら高級な化粧品とかも一切購入してないので、カットくらいは気に入ったように(失敗しないで)やって欲しいので、特に「高いなぁ」とかも思ってないです。満足しています。
もちろん安くやってもらえるならそれに越したことはないけど、とにかくそもそもが刈り上げなので万一失敗したら(というか自分の気に入らない感じになったらごまかしようがない)髪の毛が伸びるまで気持ちが沈む気がするので、毎度お馴染みの床屋さんにお願いしているのです。


少し前にお母さんが散髪の話題を振ってきたのでこの床屋さんの話をしたら「えぇ~っ!!そんなに高いところに行ってるの?!」と驚かれた。
高い?
アタシとしては技術料とか工数とか、特に高い気はしないし、殊アタシに限っては他の「美容」にお金をかけていないからそこまで「無駄遣い」みたいに言われることもないように思うんだけど・・・。(別にハッキリ【無駄遣い】と言われたわけではないけど、そういうニュアンスを感じた。)


う~ん・・・高いかなぁ・・・その技術にそれだけ払ってちょうどいいぐらいだと思うんだけど。