在宅時間が増えて「ストレス」って・・・。

世の中のものすごく多くの人達(とアタシは感じる)は、専業主婦のこと、メチャクチャ楽をしてるみたいに言ってるじゃないですか。
で、実際に自分がそういう状況になって「大変だ、大変だ」っていうのはどうなの?って、すごく不思議に思っています。
っていうか、自分がやってない時はラクみたいに言っていて、いざ自分がやりだして大変だっていうのにメチャクチャ矛盾を感じる。

たぶん専業主婦は常にその状況に近いものがあって、アタシはいつも大変だなぁと思っています。

今まで何度か言ってきてると思いますが、人間て自分がやったことがないことって「ラク」みたいに思っちゃうんだと思う。
(が、そういう気持ちがないと新しいことに向かっていくことも出来ないから、それ自体を悪いこととは思ってないです。)
だから、専業主婦のことをラクしてる、なんて言ってる人は専業主婦の「仕事」を全くわかってない人か、はたまたその人が「その程度の家事」しかやってきてないんだろうなと思う。(男女問わず。)
アタシからするとものすごく恥ずかしい発言だと思う。


毎日会社に行って仕事してる人は「毎日会社に行ってる『だけ』でお給料もらえていいね」とか言われたらイヤじゃない?
どんなに大変なことしてるかも知らないくせにって思うでしょ、たぶん。


おんなじだよ、どんな「仕事」も。