「人間として」なのかも。

実家の両親は、たぶん揃って自分に自信があるのだろうと思うのです。
というか、両親に限らずですが「苦しい時代」を過ごしてきた、乗り越えてきたっていうプライドみたいなのがあるんじゃないかと思う。

ここでも書いてると思いますが、実際に自分の力で未来を切り開いてきたみたいなのはアタシも認めるところだし、そのおかげで今のアタシがあるとも思っている。


が、一方で、的確な言葉とは言えないと思うけど「他人に厳しく自分に甘い」みたいな部分がある。
というか・・・アタシが常々「おかしい」と思っている「努力すれば夢はかなう」みたいなことをフツーに思っている部分がある。
アタシは「努力すれば夢はかなう」とは思っていないし、もし本当に純粋にそう思っている、成功している人がいるとしたら(アタシからすると)「ヤなヤツ」だなって思います。
だって、ソレって夢をかなえてない人に対して「努力が足りない」って思ってるってことでしょ。


実家の両親は、例えば他人の体型に対して(すごく太っている人に対して)「どうしてあんなに太るまで気づかないのかな」みたいなことを平気で言うのです。
アタシからすると(特に)女性は妊娠、出産を経て更年期とかにはホルモンのバランスとかその他色々の条件で太りやすくなったり、またそういうこととは関係ないことでも太ったり痩せたりってあると思うわけです。そりゃぁご飯食べるのを我慢して痩せるっていうのもアリとは思うけど(っていうか、たぶんソレは結構重要なことだとは思うけど)それが出来ないことに対して「ダメなヤツ」とは思わないのです。
実家の母は今に至るまで(ホントかどうかは知りませんが)若い時からず~っと体重の増減がなく、まぁ標準体型なわけです。けど、アタシからするとソレは母の努力とかの結果ではなく、たまたま体質とか生活環境とかの都合?で太ったり痩せたりがなかっただけであって、自分がそうだからって他人の体型をどうこう言う(言える)ほどエライことでもないと思うのです。でも、母に言わせると太ったり痩せたりっていうのはあくまでも気持ち次第、みたいなハナシ。(まぁ完全に昭和の人なので完璧すぎるほどの「根性論」です。)
こういうのを聞いていると、なんだかなぁ・・・みたいな気分になります。
(まぁ昔からの話です。確かに世の中結果が大事だけど、結果に結びつかない努力が認められないのは子どもにとっては酷です。)


で、他人に対してはこんな感じなのですが、自分のこととなると「忙しくて時間がない」みたいな、まぁ世の中の多くの人が言うような「言い訳」をする。(言っておきますが、アタシ自身も「時間がない」っていうのは言い訳としてよく言うし、本当のことだとも思っています。)
だから「じゃぁ、みんなも時間がないんだよ」というと、「なんにもしてないのになんで時間がないんだ」みたいなことを言う。
とにかく自分は忙しいけど他人はヒマみたいなことを(たぶん)心底、ウソ偽りなく思ってるんだと思う。


そんなわけで、実家の両親は兄夫婦と敷地内同居をしているのですが、兄に対しても姉に対しても不満タラタラ。
たぶん、ですが自信やプライドはあるけど、たとえば直接文句言って反論されたりするのは怖い?みたいな小心者的な部分もあるようで(とアタシは感じる)直接面と向かって兄夫婦に文句言ったりはないようです。けど「休みの日に一日家にいてなにしているんだろう、ゴロゴロしているに決まっている」みたいな、そういうことを思っているのです。(まぁソレを言ったらきっとアタシもお母さんから似たようなこと思われてると思うけど。)
なんだかなぁ・・・アタシからすると農作業を手伝ってほしかったらハッキリそういえばいいと思うし(ただ、今時そういうふうに言ったら「なんで手伝わなくちゃいけないんだ」っていうのが世間の考えでもあると思う)もっと言うなら「関係ない」んだから兄や姉がなにしていようと、なにがそんなに気になるの?って感じですが・・・まぁ古い考えのアタシと同じく(っていうか、考え方はもっと古いと思うので)実家の両親からしてみると兄夫婦も「家族」だからそう思うんだろうな。
で、兄夫婦からしてみると親ではあるかもしれないけど「家族」ではないって、そんな感じ。



今までにも書いてきてるはずですが、人間て自分がやったことのないことはまぁまぁ簡単に出来るような気持ちになるんだと思う。
それは新しいことに挑戦するのに必要な「気持ち」だと思うから、それ自体が悪いことではないと思う。
一方、自分がやってきて「出来た」ことに対しても「やれば出来る」という感覚が強く、結果として出来てない他人に対して厳しく「努力が足りない」という気持ちになる。
要するに、都合の良い考え方をするのが人間なんだと思う。



まぁ、自分含め、全ての中心が「自分」てことなのかもなぁ。


自分も歳をとったらあぁなるのかなぁと(たぶんなると思う)思うと、ホント回りの人に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それもしょうながいことなのかも。



関係性というか、接する時間とか、なにが原因なのかはアタシにもわからないけど(自分のことも含めて)「嫁」に対する感情と孫やひ孫に対する感情ってこうも違うのかと本当に不思議。(特に「嫁」と孫の「嫁」に対する評価?がここまで違うのかと思うと、なにが原因でここまで違うのかとビックリする。)
「家族」としての「濃さ」の違いかなぁ・・・。



アタシの気持ちとすると、あまり「他人」に興味がないのでそこまで気になるっていうのがそもそも良くわからない。
気になっちゃうのかな、っていうか、歳をとると気になるようになるのかな。
はぁ・・・アタシもあんな感じになるのかなぁ・・・。
ちょっと憂鬱。