勝手な推理です。

こういうこと書くと誹謗中傷になるのかな。もしそうなら誰か教えてください。
【5歳園児死亡、女性園長1人での送迎が常態化…降車確認せず施錠】


園バスの中に子どもを置き去りにしたという部分じゃなく、それ以外の部分。


アタシ自身、子どもの送迎に園バスを利用していたので運転手さんと先生の二人体制っていうのが普通と思ってました。
が、「事故」が起きた園では園長先生が一人で送迎をしていたとのこと。


噂話的な記事によれば園長先生が結構ワンマンな感じみたいなので、他の先生方は園長先生と一緒に園バスに乗るのが「イヤ」だったんじゃないのかな。
もちろん、そんな「イヤ」とかいう感情関係なく「仕事」でしょって思います。一週間の予定として何曜日は何々先生みたいな表とかあって、その通りに乗るのが普通って気がします。
まぁ、その辺りから?普段からなぁなぁな感じで「ちょっと今手が離せないので」みたいな感じで一緒に乗らなくてもいいような「雰囲気」が出来ていたのでは。


と思う「根拠」は(これも噂話的な記事ですが)担任の先生は「園長に欠席の連絡があったと思った」ということで、フツーの関係性ならそれくらい聞くと思う。
けど、嫌いな人だったり、ワンマンな人だったりするとあまり接したくないって思うのが人間じゃないですか。(とは言っても「仕事」はちゃんとして欲しいですが。)


園バスの中に置き去りにされた経緯はわからないけど、その他の人間関係みたいなのがメチャクチャ気になります。