表敬訪問

金メダリストの表敬訪問時にメダルを噛んだとかいうことでニュースになりました。

で、この表敬訪問ですが・・・企業とかに所属している人はしなくて良くないですか?っていうか、する必要ありますか?



アタシは本来の表敬訪問のちゃんとした意味は知らないので、勝手な想像?ですが、元々はお金を出してくれたりっていう援助をしてくれた人に対して「御陰様でこのような結果でした」ってことを報告に行くもんじゃないかと思います。(イヤ、ホント、勝手な想像なので間違っていたらすみません。)


で、例えば(高校野球とかでも良く見る)学生なんかが市とか県とかに表敬訪問するっていうのは、まぁ色々な面で繋がりがあるから結果報告(出場します、とか何位でしたとか)という意味合いもあり、まぁまぁ行ってもいいかなって思います。(もちろん今のご時世なので行かなくても良いと思います。)


けど、企業に所属して活動しているような人達って、正直市とか県とかから直接なにかしてもらってるんですかね?環境整えてるのってほぼ企業のような気がするんですが。
この場合、もちろんその企業としては「当社が応援している選手がこのような結果を残しました」っていう報告を「したければ」すればいいと思うけど、別に行く必要はないように思う。
日頃から色々な面で便宜を図ってもらってるとか金銭面での補助を受けてるとか(例えばオリンピックに出るような選手を雇用していたら補助金が出るとかみたいなのがあるなら)まぁ社長共々?行ったほうがいいと思うけど・・・表敬訪問してる人達ってそういう感じなの?


なにか、特に意味もなく、今までず~っとやってきたからって「カタチ」だけでやってるんだとしたら、今回みたいなことが起きるかもしれないし(フツーは起きないけど)やめたらいいんじゃないかな。