アタシは言っちゃうな。

【<新型コロナ>自宅療養の父死亡…安否確認は2週間なし 娘が訪問して見た光景…父は心肺停止、母は重症化】

この記事についているコメントを読んで欲しい。
親は心配かけるのがイヤだから子どもに「感染した」とは連絡しないと思う、みたいなコメントが結構沢山あるのですが・・・まぢで?と思いました。


アタシはたぶん連絡くらいはすると思う。
これが新型コロナじゃなく、たとえば骨折とか、たとえば盲腸とかでも一応言うと思う。(が、事後報告になるかもしれない。)
ましてや?新型コロナだったら感染したことは絶対に言うと思う。
なぜなら、(軽症の人からしたら大袈裟と言われるかもしれないけど)死ぬかもしれないんですよね。
別に死ぬ前に一目会いたいとか、そういう理由じゃないです。
自分が死んだら、少なからず子どもに影響があると思うんです。


とりあえずまだ、もうちょっとは先だろうとなかなか進まない「身辺整理」なんかを含め、今死んだら子どもとして「やらなければならないこと」がたぶん少なからずある。
だから、一応(別に「死ぬかもしれないから」とは言わないと思うけど)感染したことは言うと思う。


そういうの全然なくて、連絡とれない、確認したら亡くなってましたって・・・残された側が色々精神的にも物理的にも大変じゃないですか。
っていうか、アタシ自身は大変だと思うから(性格的に「予告」が欲しい人なので)絶対に言うと思う。


物事に対する受け止めってホント人それぞれだなぁと感じます。
あ、ちなみに家は仲良し家族でもなんでもないです。滅多に連絡なんかしない。