裁判

池袋で、高齢者が多くの人を死傷させた「事件」。
裁判ではアクセルとブレーキの踏み間違えだということになった。(アタシもただの想像でそうなんだろうなと思っていた。たぶん世間の多くの人も。)


ですが・・・まぁ「有り得ない」から有罪になってると言われたらその通りだし、別に被告の肩を持つわけでもないですが・・・



コレ、万一よりもっともっと、ず~っと低い確率で「ホントにブレーキ踏んでたんだよ」ってこと、ないのかな。



車の構造とかも全然わからないから、目撃者の「ブレーキ灯がついていなかった」=ブレーキ踏んでないってことが100%以上の確率で正しいのかも、アタシには全くわからない。


でももし仮に自分がその車運転していて、本当に、絶対にブレーキ踏んでたんだよって、イヤ、本当に踏んでたんです!って自信を持って言えるくらいにブレーキ踏んでたとして、でも証拠から「アクセルとブレーキの踏み間違えです」ってなったら・・・もう本当のこと知ってるのは神様だけ。
(まぁアタシ自身はそこまで自信もって運転してないから「ブレーキ踏んでました!」とは言えないけど。)


イヤ、ホント、被告の肩を持つわけでもなんでもないです。
でも、ものすごぉ~く低い確率でも、本当にそういうことないのかな。
(なにか・・・「機械」か「作ってる人」に対しては本当に申し訳ないけど、アタシの中ではイマイチ100%信じることが出来ない、疑り深い性格なので。)