自分で自分の首を絞めるというか・・・。

ゴミの話。


こういうハナシをすると「田舎って・・・」みたいなことを言われそうですが・・・。



たぶん日本中ゴミ出しのルールってものがあって、エリア毎にゴミ集積所(ゴミステーション)があって、ソコにゴミを出していると思います。
(おそらく「稀に」とアタシは思っていますが、以前真夜中に川にゴミを捨てにきていた「ゴミ捨て野郎」みたいな完全ルール無視の輩もいるとは思う。)


家が所属する?エリアのゴミステーションはソコにゴミを出してる家が順番で当番をしていて、鍵の開け閉めなんかをやっている。


以前から(ハッキリ言ってもう十年、二十年みたいな以前から)本来他のゴミステーションを使うはずの人がここに出していたり、近くの事業所の人がゴミ袋1袋、2袋をここに出していたりしていた。(一応事業所のゴミは事業所で処理することになっていて、ゴミステーションには出せないことになっている。)


もちろんソレ自体がルール違反ではあるんだけど、緩いアタシの感覚では、ゴミの分別なりをキチンとしてあるのであれば、まぁ出してもいいかなと思ってみてました。


が、ここにきて、分別のルール自体を守ってなくてゴミ収集車に持っていってもらえない(残される)ゴミが結構な頻度で出るようになってきてたみたいなんです。もちろん最初は「キチンと分別して出してください」みたいな注意書きだったんだけど、あまりにも続くので、たまたま順番だった正義感の強い当番が「立ち会った」。(朝早くから「この時間までに出してください」っていう期限まで。)
そこで、本来余所に出すはずのゴミを持ってきた人や、近所の事業所の人に「ここには出せませんよ」と声を掛けてたみたいです。


結果として、今はゴミの量自体もすごく少なくなったし(ということは余所から持ってきてた人が相当いたってことなのかな)分別出来てないゴミもなくなり、ゴミは全部持っていってもらえるようになった。


アタシ思うのですが、もちろんルールはキチンと守ったほうがいい(というか守るべき)と思うけど、なんというか、せめて最低限のルールを守っていればゴミが残されることもなく、多少余所の人がゴミを出していったとしても問題にならないで(記名式じゃないので誰が出したのかはわからない)ゴミを出し続けられたのにって思います。(それが良いかどうかは別にして、今まで出してた余所の人は通りすがりに出すとか、便利だからここに出してたはず。)


まぁそもそもルールを守らない人だから余所から持ってきてたと言われたら、その通りなんですけど。