歩行者も止まるとかなんとかして欲しい。

少し前のことです。
夕方というか、もう少し暗くなってくるような時間帯のこと。


信号待ちの渋滞というか行列?の中にいた時に、後ろから救急車がきた。
こういう時って車間を詰めるような感じで道路の端っこに寄ると思うんです。
もちろんアタシもそうやって寄ろうとしたのですが、歩行者がズンズン歩いてくる。
前の車も歩行者が横を通り過ぎた後に端っこに寄り、アタシもそうしようと思いました。(っていうか、そうするしかないですよね。)
一方、救急車はどんどん近づいてくる。それはわかっているんだけど、隣を歩いてる歩行者を無視して寄れないじゃないですか。(イヤ、運転に自信があれば出来るのかもわからないけど。)
その時に、対向車の人と一瞬目が合ったのですが「早く寄れ、なんで寄らないんだ」と言われているような気がした。(自意識過剰なのか被害妄想かもわからないけど。)
救急車も車に対して「道を開けてください」みたいな声掛けをしていて、もちろんそれも聞こえてるんだけど・・・対向車からも救急車からも歩行者は見えてないだろうなと思いました。


対向車の人には「これだから女(オバサン)の運転は」ってことになるんだろうけど・・・この時は本当に、歩行者も救急車の音が聞こえたら立ち止まるとかなんとかしてもらえないものかって思いました。
時間にすれば数秒から十数秒くらいなものだったと思います。


ちなみに対向車線側に歩道があり、歩行者は路肩(でいいの?)を歩いていました。
右側通行には違いないけど・・・。