960万円。

世間知らずなアタシとしては「年収960万円」って生活が苦しい印象はないのですが、キツキツな感じで生活しているんでしょうか。


今時は「相対的貧困」なんていう(アタシとしては納得いかない)「貧困」というのがあるみたいですが、子ども二人、三人いても(アタシとしての)普通の生活が出来る年収じゃないかと思う。


そんなことない、苦しいですっていう人がいるとしたら・・・どんな生活しているのか聞きたい。
今と昔は違う(時代が違う)と言われたら確かにそうですが、家は960万の半分未満の「世帯年収」でボチボチ生きてきた。しかも、(というとそれこそ時代が違うと言われると思いますが)授業料の無償化みたいなのもない時代。


世帯年収200万、300万とかなら「苦しいだろうね」って思うけど・・・世間の感覚では960万まで(しかも世帯年収じゃない)が「苦しい」のね。



なんかアタシが生きてる世界と違う。