快晴→うっすら曇り、最短コースを通しで走る+下を通って遠回り。
気分良くゴール先まで走った。

途中、ハクビシンに遭遇。
国道から入った道で、国道ほどではないにせよ車も人もチラホラ通る道。(道路幅もある「立派」な道。)
そして当然外灯もちゃんとある。しかも、アタシがハクビシンと遭遇した場所は道路の外灯だけじゃなく建物というか、そういうところにあるライトもあってものすごく明るい。(だから遠くからでもいるのが見えた。)
最初、あれ、ネコかな?と思いながら近づいていったのだけど(フツーに走ってました)逃げないというか、ネコなら危険?を察知してこっちを見るとかあると思うのだけど、全然そういう感じでもない。
なんだろ、あれ、タヌキかな、と思いながらそのまま近づいても(もちろんその時も走ってました)全然逃げない。タヌキだったら逃げるんじゃないかな、でも足遅いかもな・・・と思いながら更に近づいて、結局2mくらいまで近づいてもこっちに気付いていないみたい。(目もくれないというか・・・。)だから「ドスン」みたいに更に一歩踏み込んだら、ようやくこっちを見た。もう距離1m未満て感じ。
で、バッチリ目があったわけですが・・・それでもバッ!って逃げる感じでもなく、のそりのそりと道路の反対側の畑の方に「歩いて」行った。
人慣れしてるのか、まだ子どもなのか・・・もう不思議すぎる行動。
ケガしてるみたいな感じはしなかったけど・・・。


気温5℃→3℃


体重55.4㎏