清潔感ってなんだろう。

【女性は加齢で「清潔感が失われる」 講談社「ミモレ」記事が物議...編集部は謝罪「大変反省しております」】


もうおばあさんという年齢のアタシですが、アタシはハッキリ清潔感のない人間だと思っている。
たぶん、世間でいうところの「清潔感」て「見た目」のことじゃないかと思うんですよ。(もし違うという人がいるとしたらアタシの思い込みです、ごめんなさい。)


例えば色が白くてシミ、シワ、そばかす、イボがないツルツルな肌だったらキレイに見えますよね。(っていうか実際キレイな肌だと思う。)清潔感とは違うかもしれないけど、そういう肌とシミ、シワ、そばかす、イボがいっぱいある肌を比べたら(毎日お風呂に入ってきれいに洗っていたとしても)見た目の印象としては「汚い」ってことになっちゃうんじゃないかと思うんです。


服装もそう。


アタシは普段人目とか全然気にしていないので、エプロン・割烹着を着てるのですが、まぁ作業着ですよ。キレイに洗濯してあったとしてもシミやなんかがあったりする。でも他人から見たら洗濯してあるかどうかじゃなくシミがあるかないかみたいな、そういうことじゃないかって思うのです。


つまり「清潔感」=「清潔」ではないってこと。
清潔感出すのってお金がないと無理だよ。