なんかヘンなの。

今の世の中っていうか、人の考え方というか・・・何がと言われると上手く言えないですが、ホント、ヘンなのって思っています。


今って、地球環境のためなのか、そこに住んでる人間のためなのかわからないけど、世界中の色々なところで(特に?)若者が二酸化炭素の削減とかなんとか色々なことを言っている。よく知りもしないのに思い込みで言うのはどうかと思うけど、大人か政治家に訴えてるように思う。(ホント間違ってたら申し訳ない。)
そういう主張?をすることを悪いとは思わないし、行動としては正しいのかもしれないけど、アタシには「なんだかなぁ・・・」みたいに思える。



今時の(例えば都会の)30歳前後以下の人達が生きてきた時代っていうのは、もう生まれた時からレジ袋があったり、ケータイかスマホか、そういうものが当たり前になってたんじゃないかと思う。
けど、アタシみたいなおばあさんからしたら、ペットボトルにしても、レジ袋にしても、ソレなくてもいいんじゃないの?って思うわけですよ。
イヤ、もっと大きなこと言うなら一般人は自家用車も持たなくていいんじゃないか、とすら思うわけです。


若者が訴えてることって、政治に対してペットボトル入りのものは一般人に販売してはいけないとか、レジ袋を作ってはいけないとか、一般人は自家用車を持っちゃいけないとか、そういう法律を作れってことを言ってるわけ?
たぶん、こういうこと言うと「そういうことを言いたいわけじゃない」って言われるんじゃないかと思う。
アタシ自身含めてですが、一度ラクちんな思いをしちゃうと、そのラクな思いを我慢するのはイヤでラクな思いをしたまま別な方法を考えようとする。


けど・・・現状「別な方法」が見つからないまま、ラクな思いだけ続けているから一向に状況が改善されていかないんじゃないの?
だったら、「別な方法」が見つかるまで、ラクな思いを我慢したらいいじゃん、とアタシには思えるのですが・・・でも、みんなそんな「我慢」しないよね、自分からは。


なにか・・・ホント、に不思議なんです。
色々訴えてる(特に)若者は、訴えてることに対して自分自身として、実際の行動としてのなにかをやっているんでしょうか。ものすごぉ~く一般的な、買い物袋持参とか、マイボトル持参とか、なにかフツーの人がやってる以上のなにかをしてるのか、メチャクチャ気になります。
ホント、失礼を承知で言うけど、人間口ではなんとでも言える。


頭のいい人が見つけてくれる「別な方法」が社会の隅々まで行き渡るまで、アタシは人間は我慢した方がいいんじゃないかと思う。「昔は良かった」と言うつもりは毛頭ないけど、昭和初期ぐらいの生活が人間に許されるギリギリなんじゃないかと思う。


田舎に限って言えば、車持ってる家なんてそうそうなかったし(今は一家に1台どころか一人1台)大家族(っていうの?)親世帯と子世帯が一緒に住んでるのがまぁまぁ普通だった。
ケータイ・スマホ、そんなのなくて固定電話1台あればいいじゃん。
これだけでも、ガソリンもそうだし、水道や電気とかだって1/2とまでいわなくても、多少なりとも少なくてすむはず。通信費なんて大幅ダウン?かもしれない。
買い物だって、酒、醤油、その他、ビンに入って売られていた。(お酒の一升瓶は今でも残ってるけど・・・ビール瓶も。)そういえば給食の牛乳も「ビン入り」だった。
入れ物を持っていって豆腐を買うとか・・・。
あと、食べ物に関していうなら、今は一年中食べ物に困らないというより、毎日御馳走を食べてると言っても言い過ぎじゃないと思う。こういうの聞いて「別に御馳走なんて食べてないよ」っていう人がほとんどじゃないかと思うけど、それは今食べてるフツーの食事=御馳走で、それがわかってないから。
昔は、別に毎日肉を食べてるわけでもなく、むしろ今でいうイベントの時にしか肉も魚も出てこないくらいだった。ハッキリ言ってもっと質素な生活をしていて、ハレとケがハッキリしていた。
洋服に関してもそう。(そもそもというハナシなら自分で服を作れってことになりますが)今は洋服が安くなって(もちろん高くて良いものもあるけど、安いのが多い、そしてソレも良くないと思っている)しょっちゅう、買いたい時に洋服を買う。そして服が増えたら手放す。着られなくなったものを捨てるのはしょうがないとしても、まだまだ着られるものも手放す。捨ててないからいいじゃんと言われるかもしれないけど、正直「ソコ」じゃないんだよなぁ。昔は服を買うことも滅多になく、手を入れながら長く着ていた。


まぁ、こういうハナシをすると昔と今は違うって言われる。
イヤ、だからね、法律でも作って親世帯とは一緒に住まなくちゃいけないとか、イベント以外は質素な生活をしましょうとか、昔と同じようにしたらいいんじゃないのって思うわけですよ。
けど、こういうのは「人権の尊重」とか「個人の自由」みたいなこと言われたら絶対無理なんですよ。

親と一緒に住むって、田舎には仕事がない・・・みたいなハナシになるなら、それこそ法律作って、大きい会社は全国に支社、支店を作らなくちゃいけないみたいなことにしたら・・・働く場所には困らないでしょ。
でも、人間てなんだかんだ言って、絶対に自分で我慢しようとは思えないから「今の生活のまま」がいいんだよね。



アタシは現在無職なので、これまで放置気味だった畑を耕す生活をしている。
農業を仕事にして、近代的な「畑」をやってるお家のことはわかりませんが、アタシはほぼ人力で(最近は文明の利器である「耕運機」を手に入れた!)やっている。そうやっていて思うのは・・・本来これが人間のあるべき姿・・・みたいなこと。もちろんそうは言っても肥料やらなにやらを量販店で買ってきていたりするのでエラソーなことは言えませんが、なんというか、自分の食べるものを自分で作る。自分の食べる分を自分で作る。(だから肉や魚をバンバン食べたり出来ない。)みたいな感じ。
そして、畑にも徒歩や自転車、一輪車、リヤカーで行くのが本来の姿かも。
家から畑まで3キロ前後。自分の車で行っています。


人間一度ラクをしちゃうと我慢したくない。我慢することが出来ない。

とにかくなんだかんだ理由を付けて全てを手に入れようとする人間て、なんかズル賢いなぁと思います。
(特にケータイ・スマホに関しては「そこから情報を得ている」とかなんとか・・・。)



どんな素晴らしい目標を掲げたところで、出来ない(我慢したくない)んだからしょうがない。



いいこと言ってる人達、実際の行動はどうなの?
「へぇ~そんなに頑張ってるんだ」っていうようなことしてるの?