ほぼ「犯罪者」のドキドキ。

昨日の夜、ダンナを迎えに行った帰りに検問に遭遇した。
なんだろ・・・と思って(ダンナは最初「工事でもしてるんじゃないの?」と言っていた)近づいていくと結構キッチリした検問だった。


「結構キッチリした」っていうのは、どうやら事件のため?の検問でボチボチ色々聞かれたうえに免許証も確認されたから。(アタシのこれまでの経験として、単なる不審者扱いとか飲酒運転では免許証まではなかった。)


で、防犯上どうなの?っていうのはアタシ自身の中にもあるのですが、実はアタシ、普段は自分の車に免許証など置きっ放しにしてるのです。
ダンナを迎えに行く時はダンナの車で行っているのですが、当然その時は自分の車から免許証を取り出してダンナの車で行っています。


ここのところダンナは最終電車で帰ってきていて、そうなるとだいたい家に着く時間というのがほぼ同じになります。だから「そろそろ帰ってくるかなぁ」とご飯の用意をしていたのですが、なんか遅い。オカシイなぁ・・・コンビニにでも寄ってるのかな・・・と更に待っていたのですが、それでも帰ってこない。ひょっとして・・・とスマホを見たらダンナから何度も着信があった・・・・。(どうやら、なにかの拍子に着信音を消してたみたい。)
これはマズイ!と思い電話して迎えに行ったわけですが、こういう時って「パニック」までではないですが、人を待たせているという(しかも冬の寒い中・・・)焦りみたいなのが出て、普段やってることでもやり忘れたりしがちじゃないですか、急ぐあまり。


お巡りさんに「免許証を・・・」と言われて、当然持ってきているつもりなので、いつも免許証を置いてるところに手を伸ばしたら・・・ない!!
あれぇ~持ってきてるはずなんだけど・・・持ってきたよね?あれ?持ってきてないっけ?って、心臓バクバクしました。


この時のアタシの気持ちは「持ってきたよね、え?ちょっと待ってよ、持ってきてない?忘れた?免許持ってきてないんだったら免許不携帯じゃないの?捕まるじゃん」ってもう自問自答みたいな、なんか良くわからないけど本当に頭の中をこれだけが猛スピードでグルグルしました。


結果として、カーブとかです~っと滑ったらしく、助手席の後ろのドア付近までいっていて(ただ手を伸ばしただけじゃつかめないような場所)シートベルト外して妙ちくりんな格好をしてとりました。(そうやってる自分の姿?がおかしくて思わず笑ってしまった・・・。)



いやぁ~本当に大袈裟じゃなく寿命が縮まるくらいドキドキしました。「犯罪者」みたいなドキドキ。
(免許不携帯ぐらいで免許取り消しにならないことは承知していますが、とにかく免許がなくなる可能性はどこまでも低くしておきたい。)


ダンナを迎えに行く時は「一周」みたいなルートですが、今回は「往復」みたいな「来た道を帰れば良かった・・・」と強く思った。