「丁寧」って言葉。

言いたいことはわかるんだけど、色々な場面で「丁寧な~」って使われることが多い。(政治家がメチャクチャよく使っている印象)


アタシが思うに、ですが、なんにしても「丁寧」っていうのは時間やひょっとするとお金もかかったりして、そうそう簡単に「丁寧」に出来ることじゃないと思うのです。(なんというか、本来の「有難い」と同格?みたいな言葉だと思う。)
でも、今の世の中で使われている「丁寧」っていうのは、なんだかすごく簡単なことのような感じがして、むしろ「丁寧な~」っていう言葉を聞くと「慇懃無礼」な感じがしてしまう。(あくまでもアタシの感覚の問題ですが。)


上手く言えないですが、なにか「丁寧」って言葉を使ったら内容関係なく丁寧なことしてることになるみたいな・・・ホント、上手く言えないですが内容よりも「丁寧」って言葉で内容を格上げ出来るみたいな・・・そんな感じで使っている気がしてしょうがないです。


「丁寧」ってとても大変なことよ。