完全自動運転の車

初年度登録(だっけ?)から20年以上経ってるダンナの車。
車検が近づいています。
で、またものすごいお金をかけて車検を通さなくちゃならないなと思い、見積もりをお願いしに行きました。

まぁ当たり前ですが、営業の方から「新しいお車どうですか?」みたいなことを言われ(最近?新車購入しても納車が1年先とかいうニュースがありますが)そこでは、昨年末までに?契約したら(だったと思う)3月か4月くらいには納車出来ます、とのことでした。
ただし、その話が出た時点ではなしをしましたが・・・残念ながら家が希望するようなタイプの車がそこにはない。まぁそれでも一応見積りします、とのことで見積書をいただいてきました。(まぁ車がアタシの車じゃないので「預かって説明します」と伝えましたけど。そして、やはり今回は車検を通すことにしました。)


まぁそんな話の中で・・・「運転支援」みたいな機能についても色々ありますが(自動運転とかも色々)「事故になった時、運転してる人(というか乗ってる人)に全く責任がいかない完全自動運転になるのっていつ頃だと思います?」と聞いてみました。


「(個人的な意見ですが、まわりも全部そうならないとダメなので)50年後くらいじゃないでしょうかね・・・。」


ふぅ~ん・・・。

もう生きてないし。


今の世の中でフツーに走ってる高級車でも何千万もするのでしょうが(もちろん買えない)、もし今、事故になっても中に乗ってる人に全く責任がいかない車が1千万くらいで買えるとしたら・・・買っちゃうな。(と言いました。)
まぁ今そういう車があるとしたら何千万とかじゃなく何千憶、何兆?とかしそうだけど。


生きている間に完全自動運転の車が出来ないってことは(しかし!ここ十年くらいで急激に技術開発が進む可能性もある!)アタシは運転出来る間はず~っとMT車に乗り続けるんだろうな、と思っている。
(まぁ、今回はダンナの車の話だが。)