なんかビミョーな気持ちになる。

【電車内でたばこを注意して大けが 高校生はぜんそくの持病「気分が悪くなるのがいやだった」】


このニュース、最初に聞いた時から「なんかなぁ・・・」って思ってました。


世の中の多くの人は高校生のやったことを「良い行動」と考えているようだけど、アタシからすると「なんかなぁ・・・」と思います。正しいか正しくないかで言ったら間違ったことはしてないと思うのですが・・・なんというか「状況判断」的には「下手」なことをしちゃったという印象。


正しい行動を否定することになるかもしれないですが、なにをするにも「状況」を考慮するっていうのは大事なことだと思う。
(とか言ってるから、困っていそうな子どもに対して「男性」が声を掛けるのを躊躇ったりする世の中なのですが。)


アタシはこのニュースになってる電車の状況を全く知らないのですが(どの程度の田舎とか)田舎の電車はワンマンだったりして、そうなると「なにか」が起きても即対応なんて出来ないと思うわけです。電車って「密室」じゃないですか。だから自分の身は自分で守るというか。

高校生の「気分が悪くなるのがいやだった」というの、一両だけで走ってるような電車でなければ隣の車両に移るとか出来たんじゃないかと思うのです。まぁ、現実に一両だけで走ってる電車も多いと思うので、もしそうなら声を掛けないわけにはいかない状況だったのかもしれないけど。
(車両を移るって、今時のいじめられた人が転校するっていうのに似てるかもしれないけど、正直間に入ってくれる人がいなければそうするのも「手」だと私は思う。理不尽は承知です。)


なんかなぁ・・・なんでもかんでも計算ずくってわけにはいかないとは思うんだけど「状況判断」はすごく大事なことだと思う。
「君子危うきに近寄らず」