ちょっとビックリした。

【息子が3歳過ぎても私が授乳を続けている理由】

タイトルが目に入って「え?」と思ったので、内容を読んでみました。
最初に言っておきますが、この内容を否定したいとかってことではありません。
この話の中に出てくるお母さんはちゃんと考えて覚悟してやってることだと思うから、それについていい悪いを言うつもりは全くありません。
なので、単純にアタシの「感想」です。


母乳がいっぱい出るのは良いことだと思うし、3歳ともなれば当然ご飯も食べてるはずなので栄養面での不安みたいなのもないと思う。
まぁアタシは専門家ではないから正確なところはわからないけど精神的に安心するとか、そういうのがあると思うので「おっぱい」を欲しがる→吸わせるのは良いと思う。


ただ・・・アタシは自分がメチャクチャ歯並びが悪く、それは後天的なものではなく遺伝みたいなところが大きいのかもしれないけど、とにかく「歯」について神経質というか、そういうところがある。
だから(ご飯食べるようになってからも「添い乳」をしてたかどうかわかりませんが)寝ながらおっぱいあげてるの?って、ホント、純粋にビックリした。
お乳だけを飲んでるちっちゃい頃の夜中の「添い乳」はまぁ「虫歯」とか「歯並び」どうこういう段階じゃないと思うけど・・・。
(おっぱいとは違うけど、検診の時に「虫歯」とか「歯並び」についての注意というかアドバイス?みたいなのがありました。)


なんか今ってネットで調べるとすぐに色々なことが出てくるじゃないですか。(正しいとか間違ってるとか関係なく。あと育児雑誌みたいなのもいっぱいあるし。)
だから今時のお母さんは結構みんな早めに(特に働いている人なんかは状況的にそうなると思う)断乳してるみたいに勝手な印象を持ってましたが、子どもが欲しがらなくなるまではずっとおっぱいをあげようと考えてる人もいるんだなぁって、ホント、アタシの勝手な思い込みですが「昔みたいな子育て」してる人がいるんだなぁってビックリしました。
(強く言いますが「昔みたいな子育て」って悪い意味ではないです、単純にのどかというか、おおらかというか・・・。)


ひょっとしてアタシがそう思ってるだけで、割合としては多かったりして・・・そうなら考え方が古くてすみません。