夏休み気分。

今朝NHKの朝ドラを見ていたら、夏休み最後の日に宿題?をやらなくちゃっていうのをやってました。
(お母さんは「毎年同じことやっていて・・・」みたいな、アタシからするとフツーな反応でした。結局お父さんに手伝ってもらったり、友達に手伝ってもらったり・・・で、お父さんはお母さんに対して「厳しすぎるんじゃない?」「いい友達がいるからいい」みたいな反応で・・・え、え、そんな感じでいいの?って思っちゃいました。正直完全に「同世代」のアタシからすると、都会のお家は「物分かりがいい」というか「先進的」だなぁと思ってしまった。)


現在無職のアタシは、用がある時以外は毎日家にいて、まぁまぁ家事をしてご飯食べて寝る生活をしている。
(ダンナは本当に人間出来上がってるので「働け」とか「オレが食わせてやってる」とか全く言わない。有難い生活をさせてもらっている。)


で、まぁ本当になにもすることがないのだったらゴロゴロしていてもいいのですが、実は家の中の片付け(掃除じゃないよ)とか、やらなくちゃならないことがメチャクチャ沢山あるのです。(ず~っと先送りしてやってきてないのが溜まりに溜まっている状況。)
だから、なんというか、ヒマってわけじゃないのですが、寒くてイヤだなぁ~とか、億劫だったりで毎日ほんのちょっとずつしかやらない状態が続いている。だから全然終わりが見えてこない。


もう言い訳でしかないのですが、なにをどうしたらいいのかっていうのがハッキリわかっていることなら「億劫」みたいな気持ちにはならないように思うのだけど、どこからどう手をつけていいかわからないみたいな感じだと億劫で億劫でしょうがない。

別に仕事してなくて時間あるならいいじゃんと思われるかもしれないですが、春になって暖かくなってきたら畑が待っている。(というか、真面目に農業やってる人達は雪があってもちゃんと畑で作業している・・・。)というわけで、もうしばらくしたら畑に出るのがわかってるから、なんとかそれまでにやるべきことをやって終わらせないと・・・と心では思ってるのですが・・・なかなか・・・。


はぁ~アタシは今、夏休みが終わりに向かっている時の気分です。