わかっちゃいるけどイライラする。

某保険会社の電話対応。

イヤ、なにかあった時の「マニュアル」対応なのかもしれないけど。


お父さんがなくなってから相当時間が経っていて、今頃になってダンナが放置していた書類をアタシが整理整頓しています。
その中に、保険会社からのお便りみたいなのがあって(よくある今契約している保険がどうなっているか、みたいなの)それが今も生きてるのかどうか知りたくて電話した。(もちろんダンナも承知している。)
ハッキリ、アタシはその保険には全然関係ない人間です。
だから(お金絡みのことで)本人以外には答えられないって言われるんじゃないかなとは思ってました。

ですが、お父さんのこともダンナのことも証券番号もわかっていて、単純にその契約が終わっているかまだ続いているのかを教えて欲しいだけなのに「ご本人様からお電話いただかないと」って・・・なんだかなぁ、ホント世の中がそうなってるからしょうがないとはいえ、ホント世知辛いなって思ってしまう。個人、個人て・・・そこまでいうなら結婚「まで」する意味ってなんなのかって思う。
で、電話の受付時間は「平日午前9時~午後5時」ですって、なんじゃそりゃ。


なんですかね、こういうのって「他人」は信用出来ないし、下手に「他人」に契約とか教えたらその「他人」が悪知恵を働かせてお金を騙し取るに違いないって、そういうことを考えて「他人」には教えられないってことなんですよね。
まぁ「他人」だからなぁ。


で、なににイライラするって、教えられないなら最初から本人じゃないとダメって言ったらいいのに、聞くだけ聞いて(お父さんの名前もダンナの名前も、証券番号もアタシの名前も)その後に「ご本人様からの~」って、なに、コレ。
これってもしなにかあった時のために「証拠は多い方がいい」みたいな感じでいっぱい喋らせるってこと?


ホント、なんか腹立つ。