「いつか」は永遠に来ない。

アタシの場合です。


アタシ、独身の頃の趣味とか(その他諸々)、結婚・出産とかで忙しくなった時に「いつか時間が出来たらまたやりたい」と思って色々仕舞っておいたのです。


世の中の気力、体力共に充実している女性はその辺り上手く出来て、趣味等ず~っと続けている人もいると思う。
でも、アタシはハッキリ体力も時間も気力も全く趣味に向ける余裕はなくて「いつか」と思っていました。
まぁ、逆を言えば趣味に対する「気持ち」がその程度だっただけのことかもしれない。


で、その頃から何十年も経ち、今はボチボチ時間もあるからそうやって仕舞っておいたものを取り出して再開するってことが出来るわけですが・・・


なんかもういいかな・・・


という気持ちになり、その趣味を続けることはやめた。
なんというか、アタシの趣味ってまぁまぁ「目」を使うことが多いのですが、今はもう老眼で目がショボショボして、そりゃぁ老眼鏡かけてやったらいいじゃんてハナシかもしれないですが・・・なにかもう「そこまでして」やる気が無くなった・・・。


というわけで、もちろんそんな感じでやめてた趣味を再開「出来る」人も大勢いると思うのですが、アタシの場合は「いつか」って思う日はもう永遠に来ないんだなと悟った。
だから、今後(とは言っても既に人生半分以上生きてるので残りの方が圧倒的に少ない)もし「いつかやりたいな」と思うことが目の前にあったら「その時」やろうと思う。

どこかの先生の言葉じゃないけど「今でしょ!」ってことかな。