フィギュアスケートのこと。

フィギュアだけじゃないかも。回転系があるスポーツ全般。


アタシの気持ちというか、感想というか。


やっているアスリートからしたらどんどん難しい技に挑戦したいという気持ちがあるんだろうし、試合で決めた時にその技に対して高得点が出るのであればやろうってなるんだと思う。


でも・・・アタシ個人としては、もう3回転くらいで止めておいて欲しい感じ。
今後の人間にしたらどうかわからないけど、フツーのというか、一般的な人間の滞空時間てまぁまぁ決まっているんじゃないかと思うわけです。そりゃぁすごい筋肉の人が出てきて、えいっ!って飛び上がったら軽々2mくらい飛び上がれる人が今後出てこないとも限らないけど、今のところはそうじゃないと思う。そうなると?結局メチャクチャ早く回転しなくちゃならなくて、ド素人の目には「回ったな」みたいな、上手く言えないですが「何回転かはわからないけど回転したことはわかった」みたいな感じです。(アタシはそうですが、目の肥えてる人にはハッキリわかるのかもしれない。なんか漫画やアニメで動きが速いのを「線」で表すのに近い感じ。)

だから、アタシ個人とすると今の音楽に合わせて滑るようなのは3回転くらいまでで、後は完成度?それこそ完全に回りきっていたかとか、エッジがどうとかぐらいにして欲しい。

回転数に拘る?んだったら、ジャンプ大会みたいにその技だけを別枠でやって欲しい。


正直、音楽関係ないけど体操とかについてもホントそう思ってる。
アタシの目には何回転したか、よくわからない。
(そして、すごいことしているんだけど「優雅」な感じがアタシはしない。すごいとは思う。)