給食ってホント、有難い。

以前「長野市」の給食費は全国一高いと、なにかで取り上げられてたと思う。

家は今給食費を払っていないので「へぇ~そうなんだ・・・」と思いながら、高いっていくらなの?って思ったわけです。


年間6万円くらい。(6万よりちょっと?少ないくらいだったはず。)


ビックリ!しました。
高いっていいながら年間6万?!
メチャクチャ安くないですか?

土日、夏休みとか「~休み」みたいなのがあるから365日ってわけじゃないのは承知していますが、それでも安くないですか?

1ヶ月20日として長い休みまとめて2ヶ月としたら200日、とすると300円、もっと少なく150日だとすると400円。


これで(自分で作らなくても良くて)栄養バランス考えられてるなんて、メチャクチャ安いと思う。
有難いなぁ。
(今はお世話になってないけど、お世話になっている時も有難いとは思っていた。そういえば「給食センターの見学」も行ったことあった・・・。)


たまに「給食費を払わない親」みたいなのが記事になってることがありますが(義務教育だから給食費もタダみたいな理屈)ちゃんとお金払ってよ。