「愛」がないってことかも。

アタシ、山奥出身だからか(けどポツンと~みたいな山奥じゃなくてちゃんとした「集落」)なんというか、イマイチ動物に対する「信用」「信頼」がない。


動物全部を「動物」と括るのもどうかとは思うけど・・・例えば犬、猫とかのことも100%信用してるかというと、そうじゃない。
だから、ペット(という言い方も憚られるが)のことを「家族」同様に思っている人に対して、すごい愛があるんだろうな、みたいな、すごいなって思います。
特に小さい赤ちゃんとかが犬とか猫とかと一緒にいるのを見ると、不安しかない。


そりゃ動物だって何の意味もなく人間や他の動物に飛び掛かったり噛みついたりってことはないんだろうけど・・・人間にとっての「意味」と動物にとっての「意味」って違うんじゃないかと思ったり、同じ人間でも何考えているのかわからない人がいてそういう人が事件起こしたりしてるのをみると、人間以上に(本来を知らない)動物は意表をつくことをすることもあるんじゃないかって・・・どうしてもアタシはそう思ってしまう。



野生の動物とペットとして可愛がられている動物を一緒にしてもらっては困るって感じかもしれないけど・・・アタシ、昔実家の親から聞いた「赤ちゃんは甘い匂いがするからネズミにかじられる」みたいなのがかなり印象深く(本当かどうかわからないけど、実際にかじられる赤ちゃんがいたらしい)なにか、なにがきっかけで「野生」に戻るかわからないみたいな、そういう部分が信用出来ない。


赤ちゃんと犬とか、赤ちゃんと猫が仲良くしているのを見るのは微笑ましいとは思うけど・・・アタシは不安で純粋に微笑ましいだけの気持ちでは見られない。
そんな不安なく見てる方々は、きっと愛情深いんだろうなと思っている。


不安。