ジェンダーレスとか、どういうこと?

知識不足で申訳ないが・・・。


アタシは女だけどメチャクチャ不思議に思っていることがある。

女性の胸って男性と違って特別なの?
根本的なところだと思うけど、男性は胸を出していても(まぁ積極的に出したい人がいるかどうかは知らないけど)とやかく言われることないように思う。でも女性が上半身素っ裸でその辺歩いていたら・・・なんか言われるんじゃないかと思う。

言われないのかな。出す、出さないは本人の自由だから出していても特に問題ないのかな。(出したい人がいるかいないかは別として。)


なんかスポーツとかでも、まぁあくまでもアタシの印象のハナシですが大抵男女別になっていて、今時は昔男性だった女性が女性として(まぁ今は女性だから当然なのかもしれないけど)「女性部門」に出てたりする。けど、古い考えのアタシからすると、でも昔は男性だったんだから体格とか「有利」だったりするんじゃないの?とか思っちゃうわけです。でも、そんなの関係ない、今は女性なんだからっていうなら、この際男女別っていうやり方自体を変えたらいいんじゃないの?って思う。
完全に男女関係なく、まぁもっと未来のことをいうなら「スターウォーズ」の世界みたいな、人間とか人間じゃないとかも関係なく、全部まとめてひとつの「大会」みたいにしたらいいと思う。


でもそうした時に(これもアタシの偏見ですが)「女性」といわれる人達が全然優勝出来なかったら、それはそれで「男女別にすべきだ」みたいなハナシになるのでは。
でもそういうハナシになるとしたら・・・ジェンダーレスってどういうことって思う。


●アタシは考え方が古いので、若干ジェンダーレスについて疑問というか・・・腑に落ちていない。