「勝負」が好きなのね。

人間なのか、動物なのかわからないけど、なんか「戦う」というか、「優劣」「勝ち負け」をつけることが本当に好きなんだなぁと感じる。
動物が自然の中で生きていくために、自分が相手を倒して食料にするっていう「生きるため」みたいなのはわかるのだけど(そうしないと死んじゃうし)、あと自分の子孫を沢山残したいから群れのボスになりたいとかいう本能的なこと?も、まぁそうかなってわかるような気がする。(科学的?みたいなそういうところはわからないけど。)


スポーツとか勉強とか、なんでもそうかもしれないけど、自分が頑張ってやってることの結果が「1位」とか「優勝」とかっていうのはわかるのですが(あと対戦するようなのだと競い合うから更に強くなる、みたいな)けど、最近はなんでもかんでも「バトル」みたいになっていて・・・アタシ個人の感覚としては「なんかなぁ・・・」と思っている。もちろん、その「バトル」している人達からしたら分野がなんであれ「自分が頑張ってしている事」に違いないわけで「なんかなぁ」と思うんだったら、やらなきゃいいだけでしょって、それだけのことです。

全くその通り。


で、そんなアタシがメチャクチャ「なんかなぁ」と思っているのが「ディベート」と「ビブリオバトル」。
年間1冊も本を読まないアタシが言うのもなんですが・・・「ビブリオバトル」が結構世の中で取り上げられるようになって「本を読むこと」自体が嫌いになってきてる。
(と、こういうこと言うと主旨がわかってない、と言われそうですが。)



イヤ、ホント。
趣味のハナシなので、嫌いなら嫌いでいいじゃんて、それだけのことですけどね。(アタシは「勝負」というのが本当にキライ。)