常備菜

「デキる主婦」の皆様方は常備菜というのを沢山作っておくようですが・・・アタシってホントこれがダメ。っていうか、上手く言えないのですが「沢山作って【保管・保存】する」っていうのが「苦手」なんだと思う。
(というか考え方によっては毎食作る「時間」があるともいえる。)
だから正直、海外の「ロックダウン」みたいになったらすごく困ると思う。


冷蔵庫の中でも保存(保管)しておくこと自体を忘れるみたいな感じになってしまう。だからまぁせいぜい次の日、長くても三日、今日作ったら明後日が最長だと思う。
冷凍庫だと安心しきって次に食卓に出すのが何時になるかわからないという危険性がある。(作った日付をメモしたところで出す気がないというか、もう出すこと自体が億劫みたいになってしまう。)結果「化石になり→発掘され→ゴミ箱」みたいなことが過去にあったので、もうしない。


だから・・・冷蔵庫をメチャクチャ有効に活用していて、冷蔵庫の中に食材とか料理したものがいっぱい入っているお家は純粋にすごいなぁ~と思う。


っていうか・・・家、食卓が寂しかろうが、あるものを食べ、なければ食べないっていうメチャクチャシンプルな感じで、ダンナはそれに文句を言わないし、アタシもそれに甘えているし、自分自身としても特に気にならない。


世間の皆様はグルメということか。