言葉の進化なのか?

【家と態度が全然違くて】という一文を目にして、まぁ老人の細かさだと思うのですが「違くて」って・・・もう一般的な言葉になっちゃってるの?とちょっとビックリした。(ネットの記事のタイトルに使われていたはず。)


アタシも完璧に習ったことを覚えているわけじゃないので、ひょっとしたら間違ってるかもしれないけどこの場合「昔的な」言い方をするなら「家での態度と全く違って」「家での態度と全然違って」「家での態度と全然同じじゃなくて」かなぁと思うのですが・・・

まぁこんなことを言うなら、そもそも「全然」の使い方を気にしろってことになるのかもしれない。
(ず~っと前に書いている「開いた口が塞がらない」みたいに、どう使ってもいいんだよっていう・・・。)



ちょっと前にかいた「絶対」と「必ず」みたいに、アタシにとって違和感あってもそれが普通になっていくんだろうなぁ。
「違くて」