時計の謎。

単純に時間(針)が合ってなかっただけってことだと思うのですが・・・もしそうだとしたら気付くの遅すぎ。


寝室に置いてある時計(壁掛け時計)が1時間遅れていることに気付いた。
あれ?電池なくなってきたのかな、と思い、しばらく様子を見ているけど、キチンと動いている。(だんだん遅れていくみたいなことがない。)



他人が入るわけでもなく、要するに自分で時計を合わせた時からず~っと間違っていたってことだと思うのですが、だとすると相当長いこと間違っていることに気付かないまま時計を見ていたことになる。
イヤ、ホント、1年とか2年とか。(フツーの単三電池なので、たぶんそれくらいかな。)


まぁ寝室にはその時計の他に目覚まし時計があり、ハッキリ言ってどっちを見るかといったら断然目覚まし時計。
けど、作業していたりする時に見るのは掛け時計なんだけど・・・そういう時って「分」の方に重点おいてるからなのかホント、気付かなかった。


こんなことあるんだ、ってビックリしています。
(当然ですが、気付いたので直しました。)