生活環境?の変化って恐ろしいなと思うこと。

最近というか、子どもが家を出て、更にアタシが無職になり・・・みたいな変化を経て、環境の変化って恐ろしいなっていうのを感じている。


というか・・・アタシが「公私」(なんてほど立派なものではないけど)を分け過ぎていたってことかな。


世間の皆様の「普通」がどの程度なのかはわからないのですが、アタシは仕事をしていた頃は「仕事に行く服装」と「自宅にいる服装」っていうのがものすごく、完全に、ハッキリ分かれていた。
その「分かれ方」っていうのが・・・例えば家の中ではジャージで、仕事はスーツみたいな、そういう感じの服装の違いではないのです。
仕事に行く時には、まぁまぁ普段着より少し「仕事」感のある洋服でしたが、家にいる時には(たぶん都会の人がイメージするだろう)「農家のオバサン」の格好です。言っておきますが、歳をとったからとかそういうことではなく、若い時からず~っとそうです。(まぁ若いと言っても30代くらいからかな。もっと前からかも。)


特に働いている時は、家にいるからといって別にず~っとテレビ見てられるわけじゃなく、家にいるからこそ家のことをしなくちゃならないみたいな感じで、そうなると「きれいな服」を着るよりは汚れても構わない服、温かい服(涼しい服)を着ていた方が動きやすい。というわけで、アタシの自宅でのユニフォームは割ぽう着(エプロン)なわけです。


で、今は無職なのでもう仕事に行く時に着ていたような服は「外出」する時にしか必要ない。
普段、その辺のスーパー、コンビニ、銀行のATMとか・・・みたいなところに行く時には割ぽう着(エプロン)のままです。
コレを聞いて「身だしなみ」みたいなことを言う人が少なからずいると思うのですが、アタシからするともうこれはユニフォームなわけで、たまに会社の作業着とか着ている人がいますが、アタシの中ではアレと同じことなのです。
(というわけで、エプロンみたいなのは季節に合わせて結構沢山持っている。)
もう、見た目の恥ずかしさとかそんなの全然ありません。
(たぶん、見た目の美しさみたいなのに敏感な人からしたら「みっともない」ってヤツだと思います。)


そんなわけで、今までは毎日仕事に行くためのまぁまぁの「外出着」をまぁまぁの数必要だったわけですが、今や季節に合わせて1、2枚あったら事足りる感じ。更に「ちゃんとした」スーツみたいな洋服もまぁまぁ必要だったのですが、これに関してはもう1枚も必要ないんじゃないかってぐらいな気がしている。(とはいえ、万一のために1枚もないっていうのはどうなのかなぁ・・・と思い、とりあえず仕舞ってある。)
結果、必要ないなら処分するか・・・と、今数を減らしているところ。


環境が変わるってことの変化がこんなにもあるのかと恐ろしい。


で、そうやって減らしていると(以前から書いているように身辺整理も少しずつやっていて)物欲?みたいなのも段々なくなってきた気がする。


例えば・・・家族みんなが揃った時のため、みたいな感じで一応食器類はまぁまぁあった方がいいかなと思ってましたが・・・別に食器なんてなんでもいいじゃん、みたいな気持ちになってきて、お皿とかどんぶりとか、種類関係なく合計で家族分あればいいのかな、とか思い始めている。


これまで、正月(この辺りは「お歳取り」)はまぁまぁきちんと料理を作って揃いの器に盛りつけて・・・みたいなことをしてましたが、今後のことを考えると今時家族揃って・・・なんて流行らないなと思い、そう考えると「特別な日」のための器も必要ないかな、と思ったりもする。


けど、一方ず~っと続けてきた「行事」まで立派なものではないにしても(多少でも)家族の中に「みんな揃ってご飯を食べる」ことに対する「思い」みたいなのがあったとしたら「あれ、もうやらないから」ってアッサリ切り捨てるみたいなのもどうなのかな、という気持ちもある。


まぁいずれにしても、環境が変わることによって「これはもう必要ないかな」って思うものが多くなり・・・上手く言えないけど、自分の最期に向けての「身辺整理」みたいなのって自然に出来るもんなのかもしれなという気がしている。