ず~っと前からの疑問。

よくCMとかで「一番~なところ【だけ】を使って~」みたいな文言を見聞きしますが、じゃぁソレを取り出すためにそもそもの原材料?がどれだけ必要なのか、その使った後の残り?みたいなのはどこにどうやって使っているのか、みたいなところをすごく知りたい。(今時ならホームページとかで紹介されてるのかもしれないが。)


今朝の新聞にもオリーブのオイルについて「オリーブの実を石臼で砕いたときに臼からポトリポトリと滴り落ちるオイルだけを使用している。スペインでは【オイルの華】と呼んで珍重され、普通はどの店にも並ばない」という文言があり、その化粧品?は「それだけを使用している」とのこと。


イヤイヤ、そんなすごいのを使っているすごい化粧品なんだよっていうのは、へぇ~そうなのかって思いますが、フツーに考えてメチャクチャ少量しかとれないと思うんです。日本中で100人くらいしか使ってないとかいうなら、まぁそうですよねって納得しますが、たぶんお店だったり通販だったり(アタシは使ってないのでわかりませんが)でものすごい数売られてるんじゃないかと思います。(間違っていたら勘違い申し訳ない。)


ソレを考えた時、もちろんそもそもの原材料を作っている人はたくさん買ってもらえてうれしいだろうし、そんなすごい化粧品を買った人も嬉しいしってことだと思うのです・・・なんだか釈然としない。


メチャクチャ少量(だけど結果的に大量に作ってると思いますが)をとるために大量にモノを使って、残りはどうしてるのかな。上手い活用方法とかあるのかな。このご時世だからただ捨てるとかはないと思うけど・・・。


世間の皆様はそういうところ、気にならない?