本当に気持ちは有難いのだが。

たぶん以前にも書いていると思う友達のハナシ。

かれこれ40年近くの友達です。
とても思い遣りのある人だと思うのですが・・・趣味というか基準がちょっと違う。(まぁそれは彼女じゃなくても、誰でもそうだと思う。)


アタシ、最近(ここ数年)体調が悪いことがあるんです。日常的に、常にってわけではないですが、今ちょうどその時期。(っていうか、この「時期」がいつまで続くのかなど一切不明。)
で、彼女が長野に行くから会おうと誘ってくれたのですが、そもそもアタシはあまり人と会いたくない人なんです。
友達でしょっていわれるかもしれないけど、正直友達ともそこまで会いたくないんです。(根本的に引きこもり体質なので。)
だから世の中の女性の多くが「友達(ママ友みたいな関係含む)とランチ」とかいうの、不思議でたまらなくて、そんなにみんなでご飯食べたいのかな、みたいに思っちゃうのです。もちろんアタシもいい歳をした大人なので、場の雰囲気じゃないですが(誘われても100%断るとかそこまで絶対に行くもんか!みたいな気持ちもないから)行くこともあります。けど、なんというかメチャクチャ楽しみに行くまでの気持ちはない。(実際に行ってもそこそこ楽しいぐらいな。もちろん稀に「今日は本当に出席して良かった」ってこともあります。)


で、今回は体調も悪いので(寝込むほどではないにしても外出したいとまでは思えないぐらいの体調の悪さ)今回は失礼したいと伝えた。


すると、本当に良い人なのだと思うけど、彼女からちょっとした贈り物が届いた。
「会えなくて残念だけど、体調が悪いというから参考になるような本等送ります。」



本当に申し訳ないのですが、アタシは今現在「本を読む」という習慣が全くなく、しかもそれが健康のための本みたいなのだと(物語的な「お話」の本ではない)本当に読む気がしなく、貰ってもなぁという感じです。
折角送ってくれたのになんて失礼なヤツだと思われて当然なのですが、正直本当に困るのです。


気にかけてもらえることに対しては本当に有難うと思うのですが、正直モノ自体は「要らない」。
これも以前から書いてると思いますが、アタシは今自分の老後というか死ぬ時に向けて身辺整理をしているのです。
だから心底要らないものをどんどん減らしたい(とは思っても今はまだ生きているので必要なものは残しておかなければならないし、心残りのあるものも捨てられずにいる)のに、そこに新たに自分として特に必要ではないものを貰うのは(しかも消耗品でもない)本当に「困る」。
アタシ自身もそうですが、自分の気持ちを「モノ」で表すのは相当相手のことを考えないと難しいなぁと思っている。


世間の皆様で手作り品(手芸品とか総菜とか)を貰ったりあげたりしているみたいなのがあると思いますが(あと野菜とかも)、確かにもらって嬉しいものってあるとは思うのですが、全員が全員同じもの同じだけもらって嬉しいかどうかというとソレはまた別のハナシ。
家のお母さんからもらっても「コレ、誰も食べないしな」っていうのがあるし親戚から野菜貰ったりもあるけど「たぶん量からして残ってしまうな」というのもある。

あげる側はもらったら嬉しいだろうと思っているんだっていうのはわかるんだけど(アタシだってモノを贈る時は「これなら喜んでくれそうかな」とか考えてるわけで)本当に他人にモノをあげるっていうのは難しい。