視点がグローバル過ぎる。

【自販機のシールを、よく見ると… 5文字の意味に「え?」「どういうことだ?」】
(【「さらに感謝」と書かれた自販機のPOPシールが哲学的 →「感謝とは」「安くするとは一言も言っていない」などさまざまな声が集まる】というタイトルでも載っていました。)


これは是非内容を確認していただきたい。
アタシが思ってることが正解かどうかもわからないのにエラソーに言いますが・・・


これって「水」のペットボトルのみで完結しているハナシなんじゃないかと思うのですが。
つまり、ペットボトルの上の方に「たっぷり600ml」で「さらに感謝」で「100円」ですよって、そういう意味じゃないの?
(元値から感謝して安くしたって意味じゃなくて、容量が多いけど感謝を込めて値段はそのまま、みたいな。)

*****
たっぷり600mlも入ってます。
(フツーは500ml?内容量が多ければ価格も上がるはず)
だけど感謝価格で100円です!
*****


それなのに

・これは、「さらに感謝せよ」ということかな?
・「安くなった」と思わせる販売促進の手法なのだと思う。
・「改めて言葉で感謝を伝えることが大事」という教訓…かもしれない。
・「そろそろ100円じゃ採算が合わなくなってきたけど、頑張って同額で販売し続けます!」ということかも。
・そもそも、安全に飲める水が、24時間、100円で売っていること自体がありがたい!改めて、自動販売機を管理する人たちに感謝!

という理解だと・・・なんかシール貼った人(会社)の意図は全然くみ取られてなくて(だからこそこうして取り上げられたともいえるけど)残念な感じがする。


っていうか、もしアタシの解釈が合っているとしたら(あくまでもアタシが正解だとしたらですが)現時点での日本人の「読解力」とシール貼った側の「読解力」の「レベル」が完全に違っていて・・・今後はこういう「難解」なのはやめた方がいいんじゃないかと思う。