「善悪」よりも「腹黒い」感じ。

大河ドラマ見ています。
アタシは歴史をよくわかっていないし、今では歴史のテストでよく出てくるような年号すら忘れているくらいです。


で、主人公。

本当にどういう人だったのかは、当時生きていた人(一般庶民から関係のあった人まで)が今の世の中に生きていて話してくれるわけでもないから誰にもわからない。
(書物、書類から表面的、あるいは盛った話し、下げた話は残っているのでしょうけど。)


あくまでもドラマだと思うし、まぁ職業柄(立場的に)しょうがないのだろうとは思うけど・・・アタシの中では完全に「腹黒い人」になっている。
ドラマの主人公なのに!


なんだろう、単に賢くて立ち回りが上手いっていうのが、印象としてそう感じちゃうのかな。
実際には(心は)優しい人だったのかもしれないけど、腹黒い感じしかしない。