曇り、最短コースを走ったり歩いたり+下を通って遠回り。

気温24℃→23℃

今日は野生動物に3度も遭遇、うち一度は襲われるかと思った。
びっくりした。


アタシの思い込みかもしれないですが、野生動物って結構「気配」に敏感なんじゃないかと思ってるわけです。
が、アタシが遭遇している野生動物(たぶん狸やハクビシンとかが多いと思う)は、結構のんびりした感じで(真夜中だから人間なんているわけないと思っているのか)アタシがフツーに歩いていて、特に気配を消して歩いているわけでも抜き足差し足、忍び足、みたいなわけでもないのに1mくらいまで近づいてようやく「ハッ!!」みたいに気付くことが多いんです。
今回もそうで、そのうち1回は土手を歩いていた時で(外灯は全くないけど、遠くの光とかで完全な真っ暗ではない)なにか道の隅の辺りが黒っぽかったのです。
草が生えていたりしても黒っぽく盛り上がった感じに見えることがあるので、特に気にせずに歩いていくと・・・


「がるるるる!」みたいな感じで(犬とかが威嚇?攻撃?する前みたいな声)叫ばれた。
メチャクチャビックリした。


たぶん、向こうも暗闇の中でのんびり?していたところで、まさか気付いたらすぐそばに人間がど~ん!と立っているなんて思いもしなく、ものすごくビックリしたんだと思う。
だから、たぶん人間だったら「きゃぁーっ!!」みたいな、相手を攻撃するとかそんなんじゃなかったかもしれないけど、アタシは本当にビックリした。
飛び掛かってくるかと思った。


次の瞬間、ソレは土手の草むらを下りおりていった。

ひゃぁ~びっくりした。

こっちからなにかしようとは思ってないけど、攻撃されたら対抗する。野生動物に敵わないのはわかっているけど、やっぱり戦う。
とアタシは思っている。
逃げてくれて良かった。


体重56.9㎏