家族自慢

自分含め家族のことを自慢したいというか、誇りに思っていてつい口にしてしまったりっていうのは誰にでもあると思う。
(アタシもダンナのことを心底人間出来てると思っているので、自慢かどうかは別にしてソレを口にする場面が多い。)
日本人は謙遜することが多いから、あまり自慢話みたいなのを他人の前ですることはないかもしれないけど、今時は結構他人の前でも家族を褒めることが多くなってきてるのかもしれない。(特に子育てに関連するハナシとしてきくような。)



で、アタシのハナシですが・・・
今時の感覚からは遠く離れていると承知していますが、アタシはここまでの人生で結婚してからの方が長くなってるわけです。
もちろん結婚生活と親、兄弟との関係は別物ですが、アタシは井乃中の人間だと思っている。
(おそらく今時の人には全く理解してもらえない気持ちだと思う。)


そんなわけで、実家はアタシからすると「他家」なのです。
普段の生活でしょっちゅう行き来があるわけじゃなく(ここでいうしょっちゅうっていうのは特に用事もなくぶらっと立ち寄るとか遊びに行くとか、そういう感じ)お姉さんや妹とも特別仲良くしているわけでもない。ネットなんかで義理の兄弟姉妹と仲が良く一緒に買い物や旅行に行ったりしてる人もいるようですが、そこまでの仲良しでもなく、逆にそこまで仲良くなりたいとも思っていない。(そしてそんな時間はお互いない。)
今ぐらいでちょうど良いと思っています。


で、アタシの方はそんな感じなのですが、実家の母からするとアタシは今でも「家族」の一人みたいで(アタシも娘だとは思っています)実家の甥っ子や孫の自慢話をわざわざ連絡(電話)してくる。(自慢話と受け取っているのはアタシ側の気持ちで、母からすると「現状報告」しているだけかも。)


これこれこういうことで新聞に取り上げられた(から見て)みたいなことです。
自慢話とは違うかもしれないけど、正直アタシからするとどうでもいいことだし、リアクションに困る。
そもそもアタシからすると新聞に載ってるのは大抵他人のことで、もちろん他人のことでも「へぇ~すごいなぁ」みたいに思ったりはしますが、ソレをわざわざ「新聞見た?すごく良く書かれているから見て!」みたいなテンションで連絡貰っても「へー良かったね」みたいな、薄いリアクションになってしまいます。


アタシが冷たいのかもしれないけど、別に興味ない。
そりゃ愚痴ばっかりとかお金の無心ばかりよりはずっと良いと思っているし、母は昔の人だから他人の前で自慢話をする感じではなく(むしろ謙遜)だから自慢話をする相手がアタシしかいないのかな、みたいに思ったりもするわけです。
そう考えると、まぁこれも親孝行なのかな、みたいに思って聞いている。


イヤだったらイヤと言えばいいっていう人もいるかもしれないけど、アタシは(縁起でもないハナシですが)母が亡くなった後で「ハナシ聞くくらい相手になってやれば良かったな」みたいに、アタシ自身が後悔したくないから聞いている。


でも、本音は大して興味なく「ふ~ん」と思って聞いている。