熱射病

今日たまたま「昔は熱中症なんて聞かなかったよね」というハナシが出て、確かに昔はそんな言葉聞かなかったなと思ったわけです。

でも、似たような?言葉(症状)はあったはずだよなぁ・・・と考えた時、なんて言ったっけ・・・


「熱射病だ!」



それで今時は「熱射病」ってないのかな、熱射病が熱中症って言葉に置き換わったのかなと思っていたら、どうやら熱中症重篤なのを熱射病というらしい。



ってことは(間違ってるかもしれないけど)昔は「(熱中症程度は)気合いの問題だ」みたいな感じで重症になってはじめて「こりゃぁ熱射病だな」みたいな感じになってたのかな。


*勘違いでした。「熱射病」じゃなくて「日射病」と言ってたはずです。(これも思い違いだったらすみません。)