価値観て難しいよな、と思うこと。

以前、実家の母とお姉さんのこととか書いています。(興味があったらそちらも読んでください。)


先日実家に行った時に、お姉さんは兄から結婚する前(?たぶん、前)に「結婚しても畑仕事をしなくても良いから」と言われて(だから?)結婚したという話をしていた。
(で、お姉さんは息子が結婚する時にーアタシからすると甥っ子ですー相手の御両親から「畑仕事はしなくてもいいですよね」みたいに念押しされたそうだ。もちろん「しなくていいです」と言ったとのこと。それで破談にでもなったら困ると言っていた。)


アタシはコレを聞いて、ちょっと複雑な気持ちになった。


そりゃぁ「家を守る」みたいな古いことを言うつもりはないし、仕事をしながら畑もやれなんて酷なことは言えないです。


でも、実家のことを見ていると・・・ホント、複雑。


実家の父も母も、もちろん畑仕事を手伝って欲しいなんて思っていなかったはずです、自分達が若い頃は。(思ってもいなかったし「手伝ってくれ」とも言っていないはず。)
それは自分自身が若くて体力もあって、自分達だけで畑仕事が出来ていたから。
それが、だんだん歳をとって体力が落ちたり、色々痛いところが出て来たりすることで自分達だけでは手が回らなくなり、そうなって「少しくらい手伝ってくれてもいいのに」みたいな気持ちが出てきたんじゃないのかなぁと、アタシは思っています。


一方、もちろん結婚する時の「約束」だったのかもしれないですが、そうやって色々な状況が変わってきたなかで「ちょっとは手伝おうかな」みたいな気持ちにはならないもんなのかな、とも思います。
お姉さんを悪く言いたいとかではなく、生活の状況って色々変わってくるもんじゃないですか。
もちろん、お姉さんからしたら、今も仕事をしているし休みの日だって子供夫婦(孫も一緒)が来たりしたら畑なんかやってる時間ないよっていうのはわかります。「毎日ヒマだなぁ~」なんて感じで日々過ごしている人なんて世の中にそんなにはいないと思うし。


そういうこと色々考えると、人間の価値観(「時代」的な価値観もあるし)てホント難しいよなぁ・・・と思います。


そういえば、今時の人は昔の人の価値観に対して「考え方が古い」「時代が違う」みたいに「一刀両断」みたいに言い切る人が多いように思うけど・・・ソレ、今後自分が言われたらどんな気持ちがするか考えたことある?


最近は男も家事、育児をするのが当たり前だから自分の息子にも家事、育児が出来るように育てている、みたいなのを見掛けることがありますが・・・今後、家事育児全部、外注するのがフツーになるかもしれない。
そうしたら「夫婦で家事育児をする」なんていう「今」の「常識」も古くなって「今時の若い人は自分で家事も育児もしないのねぇ~」と思うようになるかもしれない。で、「今は夫婦で家事育児なんてしないのが当たり前ですよ、仕事してたら家事育児なんてしてるヒマないです」って言われることがあるかもしれない。
そう言われたら、自分がしてきた家事育児というか、家族の時間みたいな「自分の家族時代」まで否定されたような気分になるんじゃないかと思ってしまう。

時代的な価値観とかもあると思うし、状況も変わるし・・・・価値観を統一することって出来ないと思うし・・・難しいよなぁ。