「客商売」じゃなくて「職人気質」?

朝ドラ見ています。

主人公の空気が読めないみたいな性格・・・客商売している人にこんな人いるのかなって思ってしまいます。
しかもやってる商売が繁盛しているみたいで。


と思いながら考えた時、ひょっとして自分の精一杯の能力を発揮してればいいみたいな「職人気質」なのかな、とか思ってしまった。
(強く言いますが、職人と呼ばれる方々が自分のことしか考えていないって、そういうことを言いたいわけじゃないです。くれぐれもお間違えなく!)


いやぁ~なにか・・・時計代わりみたいにほぼ毎日見てますが・・・え?・・・みたいに思う場面が多く・・・・
でも(時代は違うけど)自分の若い時も歳をとった人からみたらあんな感じだったのかなぁ・・・とかも思ったりして・・・。