こんなことってあるの?

畑仕事をするようになって、畑に花を植えたりしています。
基本的に枯れてしまっても諦めがつくように値引きされてるものを買っている。(10%引~半額みたいな感じ。)


そんなアタシでも「お!コレは・・・」と思うものは、迷いに迷った末に定価で買うこともある。(極極稀に。)
で、春くらいに、ホームセンターで緑色の菊の苗を定価で買ってきました。
前から緑色の菊が欲しくて、たぶん去年も買おうか迷って、でも今年はいいやってやめたはず。
そんなわけで今年は定価で買いました。
当たり前ですが、菊の苗って(まぁ他の苗でもあることですが)花がついているわけじゃないのでソレに刺さっている札を見て買ってます。
その札の写真なりを信じて買っています。


その菊が今咲き始めているのですが・・・


アタシが思ってたのと違う。
っていうか、写真の花と種類が違う。
確かに緑色ではあるけど、アタシは真ん中まで全部花びらみたいなのを買ったはずなんです。(札の写真はそういうのだった。今もその札はあります。)
こんなことってある?


たぶんこういう札って、その苗を育ててるところでつけてると思うんだけど(ホームセンターで付けてるわけじゃなくて)その「花」の苗って全部同じところで育ててるんだと思ってました。だからそこの苗を出荷する時は全部同じ、みたいな。
もちろん苗を育てるのを仕事にしている人達は一種類だけじゃなくて多くの種類を育てているとは思います。だけど、なんというか混じらないようにまとめてるというか・・・。


いやぁ~菊にはなんの罪もないけれど・・・アタシは「真ん中」のある花ってあんまり好きじゃないのです。
だからそういうのじゃないのを選んで買ってきたはずなのに・・・。



なんかなぁ、これまでも札を信じて買っていて、そして間違ってたことは今まではなかったけど・・・なんか信じられなくなった。
来年もう一回買おうと思っているけど・・・また違うのだったらどうしよう・・・。