これが「モヤモヤ」か?

以前テレビで見た「モヤモヤ」する?みたいな番組について書いてるような気がします。
アタシ自身はあまり「モヤモヤ」するってことがないみたいなこと、書いたような気がする。(覚えてなくて違っていたらごめんなさい。)


で、ここ最近のことで、今「モヤモヤ」していることがあるので書きます。



畑のことです。
現状、畑の世話は(アタシが知っている限り)100%アタシとダンナでしているはずです。
ですが、家族だから、例えばお母さんがお友達と畑に行って野菜等採ることについて「絶対許さん!」とかは思ってないです。
でも、出来れば一言「今度畑に行って野菜もらうよ」「今度畑に行って野菜採っていい?」みたいなのがあってもいいんじゃないかと思うわけです。
そう言ったらアタシが「ダメです」とか言うと思われてるのかな。(そういうヤなヤツと思われてる可能性が無くもない。)
あ、アタシの気持ちとしたら「ダメです」とか言う気はないです。(だって、どうせ食べきれないほどだし。)


で、ここのところのモヤモヤは柿についてです。
つい先日は、たまたま大きな声でお母さんが友達と話している声が聞こえたのですが(お母さんを迎えにきて一緒に出掛けるようだった)「いいよ、いいよ、いっぱいなってるからとって・・・」って・・・ん?いっぱいなってるって・・・柿のことかな?って思いました。
実際、ホントに食べきれないほどなっているから採ってもらうのは全然構わないです。


その後作業のために畑に行ったら、どうやら予想通りだったようで甘柿を採っていったようだった。
なんでわかったかって?
その採り方がなんかなぁって感じなんです。
柿だけを採っていくなら枝はそのままだと思うのですが、柿って結構枝と実の距離が近くて採るのが面倒だと思うんです。だから実に近い細い枝を適当なところで切って、そこから実を採って枝はその辺に落としたまま。(まぁ放置ってことです。もちろん一緒に行っているお母さんが「いいよ、いいよ、その辺に落としておけば」とでも言ってるのだと思いますが。)
ちなみにアタシ達が木から実を採る時は、そもそも枝自体を切り落として来年に備えるというか、結構太い枝をバッサリ落とします。
なにか柿の木の下に放置された枝を見て・・・採るのはいいにしても後片付けというか・・・ゴミというか枝や葉っぱをまとめるとか、それくらいしてもいいんじゃないかな、と思いました。(まぁお母さんが「いいよ、いいよ」って言っているんだとは思いますが、それでも人んちからモノを貰うにあたってそれくらいしてもいいんじゃないかと・・・。)


で、今日ですが、とりあえず明日の朝は霜が降りるかもと思い畑の様子を見に行くと・・・今度は渋柿を採っていったようだ。
渋柿についてはアタシは出来る範囲で結構頑張っていて、今年はなんと!(プロからすると当たり前でしょうが)摘果もしたのです。けど、クソ重い梯子を使うだけの気力はなかったので、結局やったのは手の届く範囲。となると、まぁ全体として下のほうってことです。
で、当たり前といえば当たり前ですが、その頑張って摘果をした辺りのアタシとしては出来の良い柿ばかりを前回と同じように枝や葉っぱをその辺に放置したままにして採っていったようだ。


イヤ、採っていった人からしてみれば、お母さんが「いいよ、いいよ、いっぱいなってるから」って言ってるんだから純粋に「わぁ~い!」みたいな感じなんだと思います。アタシだって、もし自分が知り合いから「いいよ、いいよ」って言われたらそうなると思います。
だけどなぁ、こんな枝葉を放置するやり方(もちろんソレもお母さんが「いいよ、いいよ」って言ってるんだろうけど)とか見てると、なんか逆にこれってアタシ達に隠れて?バレないように?バッサリ枝の根本から切らないで(バッサリ切ると木の形が変わって一目でわかるから)わからないようにチョコチョコ切ってるのかな・・・とか思っちゃいます。意地悪な考え方だっていうのは十分承知しています。(枝葉を放置して結局バレてるじゃん、と思われるかもしれないですが、今の時期は草も生えてるし葉っぱも落ちてるので、畑やってない人からしたらバレないと思うかも。アタシ達は「枝」についてはあまり落ちたままにはしておかないでまとめている。)


なんかなぁ・・・自分がタッチしていない畑のモノについて「いいよ、いいよ、いっぱいなってるから・・・」っていうお母さんにもモヤモヤするし、それを採っていくのは良いけど、なんか採りっぱなしというか、後始末とか一切しないで去っていく貰った側の人に対してもモヤモヤする。
参考までに・・・お母さんは柿の実はなんにも手入れをしていないでただ自然になっていると思っているんだと思う。お母さんが畑の手入れをしていた時も柿の木については剪定はアタシとダンナがしていたし、当然摘果もしていないはずだから。


イヤ、アタシが小さい人間てだけの話なんでしょうけどね。
あ、摘果した辺りは別にして、まだまだ柿はいっぱいなってます。だから気にすんなって・・・と言われたらその通りです。
でも「モヤモヤ」する。