なら、全員加入でないと「不公平」なのでは。

【我が子見られず本末転倒と不満も…PTAの運動会お手伝い “外注”したらどうなったか】


この記事読んで思いました。
感覚が古いと言われるのは承知していますが・・・子供のために時間を割くことが出来ない(割きたくない?)この社会がオカシイのでは。


とまぁ、それはアタシの気持ちの問題なので置いておいて・・・


記事の通りPTAで運動会のお手伝いを外注するのだとしたらPTA加入100%が条件なのではないかと思う。
というか、自分の時間を割かないでお金出せばやってもらえるのだとしたら、それならいいよってことで全員が加入するのかな。
最近はPTAに加入したくない人もそこそこいるというのを聞くので。


そして・・・なにからなにまで外注するのだとしたら、PTA会費が値上がりするのもしょうがないと思って受け入れるんですよね。
自分の時間も割けない、値上げもダメっていうのはちょっと難しいんじゃないかと思う。
(でも、そういうハナシが出てくると「それはPTAの仕事じゃなくて、学校とか行政がやるべきこと」みたいな方向になっていきそう。でもそうなると、今度は税金が上がることになるんじゃないかと思う。)