「災害」って、どういう「災害」?

最近というか、以前からかもしれないですが「災害が起きた時のために食品(非常食?)を用意しておく」っていうのがあると思います。

この「災害」って、どういう「災害」を指しているんですか?



住んでる場所によって違うっていうのはあるかもしれないけど、アタシはいつも「コレ・・・どこに置いておけばいいの?」って思っています。
食品だし、最近言われている「ローリングストック」だったら台所?とか思いますが、家の場合浸水するかもしれないってことを考えると2階に置いておいた方がいいと思う。(もちろんそういう「警報」みたいなのが出たら移動させればいいじゃんと言われたらそれまでですが。)


そして地震とかだと・・・家は潰れちゃうかもなって思うと・・・もう食品どうこういうハナシじゃないような・・・。


2年くらい前の「緊急事態宣言」みたいに外出出来ないみたいな、そういう時ならどこに置いてあっても良いと思うけど「災害」ってどういう「災害」を対象としてるのかなって、それが前から知りたくてしょうがない。


ちなみにアタシは長期保存可能っていうのは1階と2階に、普段食べてるようなのは台所に置いてます。ただ・・・出来たら同じ場所にまとめて置きたいって気持ちがある。(その方が点検?する時がラク。)