めっちゃ喧嘩腰!

考え方が古いことは十分承知しております。


少し前にネットで義母から「言いたくないんだけど・・・」と電話があったから「じゃぁ言わないでください」って言って電話を切ったっていうのを読みました。(実際に書いてる人が本当のことを言っているのか作り話なのかアタシにはわからない。)


今時の人が「義理」の家とか親と付き合うのがイヤだっていうのはわかります。
(そんなのは今時の人に関わらず、ず~っと昔からそうだと思う。)
で、イヤならやめればいいっていう、その気持ちがアタシとすると残念。



なにか・・・人間ていつぐらいからこんなに好戦的?になったのかなって思ってしまう。
アタシの考えが古いことは十分承知していますが、「夫と結婚したけど家としたわけではない」って・・・でも少なくとも親がいなければその夫もいなかったわけで、いなければ出会えないしって考えると「関係ない」とは言い切れないと思うのですが。


実際にメチャクチャ意地悪されて関係を断ちたいと思うのならそれはフツーと思いますが、「気を遣う」とか、それくらいは「人間として」(動物として、かも)やってもいいことなのでは。
「気を遣う」というか、「歩み寄り」って人間だから出来ることで(猿とかもやってそう・・・)歩み寄りのないまま、最初から切り捨てるみたいな行動って人間らしくないというか、人間に出来ることを捨てているような気がする。


最初の電話のハナシ、ビックリするほど喧嘩腰なんだけど・・・最近の人ってみんなこんな感じなの?