人と比べてばっかり。

以前にちょっと書いてると思いますが、今って「相対的貧困」とかいうのがあると思います。
正直、アタシはこの考え方を疑問に思っている。
(ず~っと前に例として出てたのは、学校に行った時にまわりはスマホを持っているのに自分は持ってないとかいうのです。)


連絡とれなくて仲間外れにされる→いじめられる、みたいな理由?をあげてたような気がしますが・・・これってみんなが、我も我もと持つからじゃないの?
みんなそんなにお金持ちなの?
お金ない人がみんなで「持たない」と決めたら仲間外れもなにもない気がするんだけど。


一時期(今はどうなってるかわかりませんが)通知表を相対評価から「絶対評価」にするとかいうのが流行った?時期がありましたが・・・相対的貧困とか言うなら通知表の評価も相対評価のままで良かったじゃん。



なんか人と比べたり、闘ったり、ホント好きだよね、人間て。